タティングでオススメなコトモノ・その1(和書と便利サイト)

Daily Life

こんにちは、Riekanです♪
みなさんは手芸する時、静かにする派ですか?それとも何か聞きながら派ですか?
私は海外ドラマやアニメをみながら派です。

これ、大好きな映画や大好きなアニメはだめなんです。
めちゃくちゃ真剣にみちゃうので(笑)
「あーそういえばみたかったかも~」的なドラマやアニメの流し見がいいですね。
最近は「ワンス・アポン・ア・タイム」をよくみています。
やっとシーズン2も終盤まできて、どんな展開になるのか気になるところです。

さて、今日は私が買ったタティング関係の本とかをまとめてみたいと思います。
それではレッツゴー♪

タティング和書編

先に断っておきますと、ほぼsumie先生の本です。
小さいものが好きなので、小さいすぐできそうな作品がたくさん載ってます。

まずはこちら、はじめてのタティングレース(sumie著)
[amazonjs asin=”4834732150″ locale=”JP” title=”はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)”]

私が初めて買ったタティングの本です。
内容はタイトル通り初心者向け。はじめてさんには良いのではないかと。

次、小さくてかわいいタティングレース(sumie著)
[amazonjs asin=”B00J7NUP3I” locale=”JP” title=”小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー (レディブティックシリーズ)”]

こちらはアクセサリーの仕立て方はどうすれば…と思って買いました。
難易度的には中級者向けでしょうか。
ちゃんとした本もありますが、Kindle本バージョンなので困ったときにスマホでみられるのがGoodです。

そしてこちら、素敵なてしごと ビーズタティングのアクセサリー(sumie著)

[amazonjs asin=”B00TX5DSBG” locale=”JP” title=”素敵な手しごと ビーズタティングのアクセサリー”]

こちらも本があり、Kindle本があり、です。
最後のページにあるビーズをこう入れるとこうなる!という一覧表がありがたいです。
ビーズタティングがイマイチわからなかったときに購入しました。

タティング初めたい方には、これで初級・中級・上級と3ステップいけるんじゃないでしょうかね。

最後にこちら、小さなタティングレース(北尾惠美子著)

[amazonjs asin=”4021905111″ locale=”JP” title=”はじめてのレース編み 小さなタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)”]

これは特に作るつもりはないけど参考のために購入しました。
タティングってドイリーだけじゃなくていろんなことできるんだな~と、世界が広がった本。

便利なサイト

タティングでビーズとか入れているときに、数が多すぎてわからなくなることありませんか?
200個とかになってくるともうわけわかめです。
単純にカウントだけしたい…

そんな時はこれ、数取器!

[browser-shot url=”https://garakutabako.jp/counter/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]数取器[/browser-shot]

冒頭のように、私ったらPC前でながら作業ばかりしているので、こういうのがあるとすごく便利なんですよ。スマホでもOKみたいですね。
これの良いところは「小さいウィンドウで開ける」ところ。なのでドラマみながらすみっこに開いておいてもじゃまにならないのです。ありがたいね!

あとはこれ、Pintarest

ログインが必要ですが、探し方によっては色んなタティングの編み図が出てきます。
おすすめ検索ワードは

  • Tatting lace +気になる単語(beadswork、色、形など)
  • Frivolite (ロシア系のが出てくる)
  • Tatting pattern

などなど。
画像サーフィンしているとインスピレーションも湧くかも。

そして配色を考えるときに便利なのがこちらのAdobe Kuler

[browser-shot url=”https://color.adobe.com/ja/create/color-wheel/” width=”600″ height=”450″ alt=”Adobe Kuler” target=”_blank”]

こちらの「探索」というところを見ると、色んなカラーパターンが出てくるので便利です。
ちなみにAdobeなのでPhotoshopやIllusratorなどとの連携機能もありますよ(使ったことないけど)
色をみているだけで楽しくなってきちゃいますね(ノ´∀`*)

いかがでしたでしょうか?

以上、Riekanが個人的に使っているコトモノの紹介でした!
次回は洋書かな。
あ、ちなみにアイキャッチ画像は先日確保した私の作業台でした。
今はもっとごちゃごちゃしております。整理整頓、大変!
それでは次回もどうぞお楽しみに~(´∀`*)ノシ

SNSもCheck♪

Twitter:@Merletto_A
Instagram:@aiuola_sloth

Creemaのショップもよろしく!

Aiuola Creema店
Aiuola minne店

ブログランキングに参加しています!

この記事おもしろいかも?と思ったらぜひクリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました