Simplyなネックレス&ブレスレット♪

Beads Tatting

こんにちは、Riekanです!
暑い日が続いておりますね~ι(´Д`υ)アツィー
私はとうとう夏バテ…湿度が高すぎ…真綿で首を絞めるような暑さです。
確かに北陸は湿度高いけど、ここまで毎年ひどくはない気がします。
元々夏は苦手なので、毎年よく生きているなぁと自分でも不思議です(笑)

シンプルなネックレスでいこう!

そんな夏バテでも手は動かしてました。
ピコ一切なしで全然タティングレースっぽくはないのですが、普段使いできそうなブレスレットとネックレスを作ってみましたよ。Simplyシリーズと命名しました。実は結構スグレモノなのだ!!

まずネックレスをご紹介。

Creema店で見る!
minne店で見る!

秋なのでマスタード色の糸で作ってみました。
色違いでぶどう色ミックスというのもあります(下の写真の色です。こちらは後日出品します)

なんと!このペンダントトップ取り外せるんです!!
このパーツがなんというのかずっとわからなくて、一生懸命ググりました。クリッカーというんだそうです(似たようなものにオーバルバチカンというのもありますが、オーバルバチカンは小さめの金具です)
なので、他のネックレスに付けてもらうこともできるし、取り外してもっとシンプルにこんな風に使うことも出来ます。

トップ部分にはラピスラズリの13ミリビーズを使用。
ラピスラズリっていろんな鉱石の集合体なわけですが、よく観察すると美しい青に金が混じって、本当に宇宙のようですよね。神秘的でお気に入りの石です。

金具はクリッカー以外はすべて14KGFを使用しております。
金属アレルギーさんにも優しい使い心地です(*´ェ`*)

シンプルなブレスレットでいこう!

次、ブレスレット。
金具なしにこだわってみました。

アジャスター部分は使用で摩耗してしまうのですが、樹脂リングを入れてあるのでへたりにくくなっています。
補強を兼ねて白い小さなお花を付けてみたり。
手の甲の方に留め具を持ってきても可愛いですよ~(*´∀`)

Creema店で見る!
minne店で見る!

次はシュシュってます


髪飾りというのを作ってみたくて。今シュシュを作っています。
ゴムをタティングレースでくるむっていうのがけっこう大変ですね。
次からはかぎ針にしてもいいかも…と思いました。それかもうちょい太い糸?
これは40番で作っております。

黒い糸で2周目のフリルを今入れているところです。
これにリボンつけてお花とかも付けたいけど…

この色で作ってて思いましたが、おそらくタティングレースはロリィタファッションと相性が良いですよね。私は一生そんな素敵なお洋服を着られないとは思いますが、ロリィタさんにもぜひタティングレース製品を使ってもらいたいなぁと思っちゃいました!

さて、製作にもどろうかな。
それではまたね~(´∀`*)ノシ

SNSもCheck♪

Twitter:@Merletto_A
Instagram:@aiuola_sloth

Creemaのショップもよろしく!

Aiuola Creema店
Aiuola minne店

ブログランキングに参加しています!

この記事おもしろいかも?と思ったらぜひクリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました