【準備編】金沢ハンドメイドマルシェ2022出展レポ

Daily Life

こんにちは!AiuolaのRiekanです♪

とうとう行ってきました、金沢ハンドメイドマルシェ2022~!
最後に出展したのが2019年のヨコハマハンドメイドマルシェで、それから3年の時が経ってしまいました。その間にいろんなことがあったよね、コロナとかコロナとかコロナとか…。

まずは、当ブースにお立ち寄りくださった皆さまありがとうございました!
そして遠くから応援してくださった皆さまも…!


イベント終了してから2週間ほどたっちゃったんですが、今回はひっさびさの準備&出展レポをお届けしたいと思います♪

久々すぎてなにから準備したらいいのよ…

コロナも下火になっていた5月ごろ、もういけるんじゃ…そもそも地元だし、ということで金沢ハンドメイドマルシェの出展を決めました。

以前のイベントの時はまだタティングレース+ちょっとワイヤー?でやっていたんですよね!
この時から大根が登場して、それからあれよあれよと野菜アクセサリー屋さんになってしまったんですけど、懐かしいなぁ…ほろり😢
ヨコハマハンドメイドマルシェ2019に参加しました

そんでね、まずタイトル通りなんですけど!
前の時もまだまだイベント初心者まるだしくんだったので、私って何からやってたっけ?ってなってしまいまして…とりあえずまず目標というか戦略みたいなものを作りました。

①メインはお野菜アクセサリーで個性をだしていく!
②非接触決済に対応する!
③POPはしっかりやってこ!

とりあえずこの3つを主軸にしました。

①メインはお野菜アクセサリー

ECサイトではほぼお野菜の人となりつつある私ですが、ちょこちょこ14KGFや天然石アクセサリーもやっています。ですが今回は基本封印!通販では石のこだわりや写真の隅々までお部屋でゆっくり見ていただけるのですが、イベントはもう本当にお客様が通り過ぎていくんですよ(それはもう辛くなるほどに笑)

なので、今回はとにかく個性を出してみてもらう方にシフトすることにしました。
お野菜アクセサリー各種+スペースに置けそうだったら14KGFアクセですね。

結果としてはお野菜メインにして本当に良かったなと思いました。
「わートマトや!」「とうもろこしじゃん」という歓声から、「野菜ってwww」というドン引き加減まで(むしろこれは美味しい!って誉め言葉と思っています)
まずは見て頂くことが重要なのでね…

お子さんたちも「とまと!」「きゅうり!」「なすー!」と見てくれるのがとても楽しくて(しかも親御さんもちょっとは見てくれる)
お母さんにどれが似合うと思う―?という感じでお迎えくださった方も何名かいらっしゃったので、ほほえましいやら嬉しいやらでした。

もちろん14KGFアクセサリーに目を留めてくださる方もたくさんいらっしゃったのですが、お値段の都合上あまり出ませんでした💦(きれいだなと思ってもらえればいいやという気持ち)

②非接触決済に対応する!

コロナ時代になってから、私自身が最近お札や小銭を触るのに抵抗があったりしまして(触ったらめっちゃ手を洗っちゃう)

この度Aiuolaもクレジットカード決済に対応いたしました!

申し込むと審査があるのですが、私は実店舗を持ってないしイベント利用だけだし、イマイチその辺の資料作りがよくわからなかったりして…ネットで調べたけどあまり書いてないですよね。
私はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。

コミケ(イベント)用にキャッシュレス決済(STORES)を用意するまでの経過報告 | 鴨屋
さて、2021年冬、待ちに待ったコミケが再開される運びとなりました。現在開催されているイベントもそうですが、今回のコミケは特に感染者対策に重点を置いたものとなり、また今後のイベントもそれに準ずるものと考えられます。対策用の什器の用意などあって原稿以外にも準備にてんやわんやな感じですね。コミケットアピール(サークル参加向...

交通系ICカードも審査通ったのですが、なんとApple系じゃないと使えないということが判明💦(Android不遇なのは結構多かったりする)ぜひぜひAndroidも対応してください…!

実際のところ、カード利用のお客様もいらっしゃいました。やったね!
私は普段使っていないのですが、結構QRコード決済の方が周りのお店でも多かった気がするので、そちらの導入も考えてみるつもりです!

③POPはしっかりやってこ!

これね!これ大事だと思いました!

以前ヨコハマなどに出たとき、手書きPOPだったんです。

これたしか当日その場でPOP書いた気がするんですよ。
確かにね、左側の「大 根 DAI-KON」とか個人的にいい味出してるとは思う。

思うんだけど…ハンドメイドすぎたかもしれない…

と思って今回はフォトショで作ったPOPを用意していきました!

ちょっと写真ぼけぼけだけど、雰囲気は伝わったかと思う。
特に今回はクレジットカード決済を大きく書きたかったので目線の高さにPOPをもってきたりと工夫しています。

しかし洗濯ばさみで見事に視認性がつぶれている!
これには悲しい理由があるので次の記事に…!

体力と気力との戦い

3つの指針を立てたところで、じゃあ作品を量産だ!とかディスプレイだ!とか普通はなるんですけど、毎年夏が本当にダメで…3年前とは違うな、とひしひしと感じました(笑)

それとは別に準備期間中に一度救急外来に行かざるをえなくなったり、前日に美容院行くつもりだったのに異常な腹痛を起こしてもうわたしむりぃしぬぅ!ってなっていたり、やっぱり無理はよくないな普段からコツコツやりなさいと思いました(髪の毛は帽子をかぶって事なきを得た)

あとすごくネガティブになってしまったりもしました。
誰もお客様こなかったらどうしよう、とか当日までに品数そろわなかったら、とかいろいろ…あとから考えると「そんなこと考えてる間に手を動かさんかい!」となるんですが、ぼっちでやっているとその辺が少ししんどかったです。

なので、当日来れなくとも遠方から応援してくださる皆さんの存在がすごく大きかった。
あんまりTwitterもInstagramもできていなかったですが、様々なツイートをみて気がまぎれたし感謝でした。

何度も言いますが、本当にありがとうございました。

次の記事はディスプレイと当日編!

ここまで読んでくださってありがとうございました!
ちょろっと書きましたが、ディスプレイで頑張った点や実際どうだったか、また両日出展も初めてだったのでそのことなどを書きたいと思います。

また次の記事でお会いしましょ~!またね~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました