深まる秋。始まる冬。

Daily Life

こんにちは、Riekanです♪

気付いたらもうそろそろ年末!その前にクリスマス!私、このサイトはじめたときにCreemaデビューは年末から!と思っていたのですが、引っ越し(自分の引っ越しと親戚の引っ越し二件)やら自宅のリフォーム工事のための片付けやら忙しくて手付かずのままになっております。

でも希望は捨ててません!なぜなら次の部屋(前よりちょっと広い)でしっかりアトリエスペースを作るつもりだから!とにかく生活が安定しないとやることもやれないので、年内にできるだけ片付けて、来年こそは安定の年になるといいなぁと思ってます。

さてさて、大きいモチーフづくりも隙間時間で着々と進めています。

このモチーフ、糸玉+シャトルなんで、まずシャトルにはみ出すくらいぐるぐるに巻きまくるんですけど、なにしろ糸の分量がいまいちわかっていないので毎回足りなかったり余ったりギリギリだったり。作ってからほどいて確かめるほどの根気はなく(笑)毎回博打でございます。

↑これが完成予定図。

適当すぎだろ、というツッコミは甘んじて受けましょう。自分でもどんな風になるかわからないので、とにかく全部モチーフができてからつなぎを考えることになりそうです。
話は変わって、次の家には大きな庭があるんです。しばらくほっぽらかされていたので、少しずつ手入れをしています。
先日は今まで十数年行われていなかったであろう、桔梗の株分けをしました。

これ、大根でも人参でもなく、桔梗の根っこです。漢方にも使われるだけあって、立派な根っこです。ちなみに掘り返したときはこれの10倍以上の根っこがついていましたが、ざっくり分割!

あまり小さく切って育たなかったらかわいそうなので、6分割くらいにして庭のあちこちに植えまくりました。

庭仕事は冬が勝負なので、まだまだ球根植えたりつるバラの移植したり、やることたくさんです!まずはつるバラを前の家から運ばなければ…結構大きいので車に載るか心配ですが…

なんにせよ、春までの作業が楽しみです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました