思い切ってやめてみた話。

Daily Life

こんにちは、Riekanです!!
なんと今日、金沢ではあられが降りましたよ~!!寒い寒い:(;゙゚’ω゚’):サムィー
私は冷えるとすぐにお腹をこわすので、腹巻きとホッカイロとタイツは欠かせないのです。
夏でも腹巻きしてますしね(笑)

最近休みがちだったタティングですが、ちょっと大きめの作品に取り掛かっています。
3月にちょっとした歴史関係の展覧会があるんですが、そこのちょっとしたスペースに便乗で置こうかなという計画です。大きめ作品一つと、その周りにちょこちょこといろいろ置く予定。借りている会場の都合上販売はできないのですが、ひとつの発表会の機会としてやってみようと思っています!!

ちなみに展覧会の方のテーマは、この地方にいたキリシタン大名高山右近の関係のものなので、作品も十字架モチーフです。とはいえ、急におもいたったのでしっかりした図案は書かず、モチーフをつなぎ合わせて大きなものを作る予定です。

こうやって頑張ってるんですけど、早速このモチーフは目数を間違えてかなり解くハメに・・・映画を見ながらやってはだめですね(そりゃそうだ)

あ、先日の記事で作ったリースは最終的にこうなりました。
dsc07591

ハロウィン終わったので、カボチャの飾りとかはなくなりましたがリースは飾ったままです。
12月になったらもっとクリスマスっぽいのにしようかな♪

+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+*☆*+―+

さて、タイトルですが。
何をやめたかというと「Facebook」をやめてみたんです。

最近良く言いますよね、SNS疲れ。
私もそれにちょっと当てはまってまして・・・Facebookページを管理するためにログインしなきゃいけないんですが、つい毎日チェックしちゃって。そうすると、思ったより知りたくないこともしれてしまいます。

もちろん友人達の結婚・出産の嬉しい話や情報を知ることもできて便利なんですが。便利すぎて関係が希薄になってしまった友人関係とかもやっぱりあるんですよね。いちおう「友達」だけど、そういえば全然連絡とか取ってないような・・・とかムダに悩んでた時期もあり。

まぁなんとなく薄々と私には向いてないな、と思いながら結構な時間を費やしてしまったんです。これをなくすと「友達」がいなくなっちゃうんじゃないかな?とか、昔勤めてた職場の◯◯さんはこれでしかつながってないよね、とか考えてしまって。

で、ある日思いました。

「Facebookの『友達』でつながってるからといって、それは本当に友達なのか?」

って。

もちろん友達リストの中には胸をはって友達な人々もいます!それは本当。
でも、残念ながらそれって友達リストの人数の中で数えるくらい。
その友達となら、わざわざFacebookを介さなくても直接連絡をとればいい話。

ちなみに私の「友達」リストの人には既に友達が4000人ばかしいる方とかいたんですけど、なんかそれって怖いなぁと。絶対全員チェックしてないと思うんですよ。まぁ、名刺交換みたいな感じでやってる人だと思うんですけど・・・そういう関係性って私にはよくわからないです。

まぁもともと友達自体少なかったので。
1ヶ月位悩んだ結果(短いな)
本日、Facebookを卒業いたしました。

ボタンを押すのは勇気がいったけど・・・
なんだか、もうチェックしなくて良いんだと思うと大分スッキリしました(笑)

まぁ、今のところ「利用解除(一時停止)」状態なんですけど。
いつか本当に必要なくなったら、完全に削除しようと思います(このヘタレっぷりである)
これからはチェックしてた時間をタティングや手芸にあてるぞ~。

情報発信には、やっぱりTwitterが一番気楽かな~(*´ω`*)
今日は長い記事を読んでくださってありがとうございます。
それでは、また次の記事で!(´∀`*)ノシ

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました