びっくり!Fallout4にタティングレースが?!

Daily Life

こんにちは~、Riekanです♪

ちょっと低調気味ですが、資材がいろいろ届いたので嬉しい日々。
ブルー系の色糸を増やしました。
しばらく買いません、ぜったい買いません!
罪庫(在庫)一層するまでは…

百万石まつり近し!

今週末、金沢市は百万石まつりというお祭りがあります。

前田利家公の入場行列ということで、金沢駅前からはじまり香林坊を抜けて金沢城に入るというながーい行列です。
毎年利家役とお松の方役には芸能人の方がいらっしゃるんですけど、今年は保阪尚希さんと佐藤藍子さんだそうです。

行列自体もすごく長くて、市内の小中高のドリル演奏とかバトン演技とか、獅子舞とか加賀鳶(消防関係の方が高い梯子の上で演技する、以前は死人も出たこともあるすごいやつ)とか…

私も自カフェの方で店前でペットボトルやドリンクを売りつつ、毎年見ています。
うちの店前、行列通るから特等席なんですよね(*´ω`*)
まぁ、行列が止まらない位置なので演技は見れないんだけどね。

新幹線効果か年々観覧する方が増えて、いい位置で写真がとれなくなってしまったので古いのしかないですが、2014年の時の利家さんはこんな感じでした。

獅子舞とかもあるよ。

意外と馬好きにはいいイベントかもしれない。
馬いっぱい出るから…

そんなこんなで私にとってはちょっと忙しい時期!
だけど忙しいのにゲームの話です。

ところでFallout4って知ってる?

先にお断りしておくと、Riekanはゲームが好きです。
特にPCゲームをメインにやってます。

で、このサイトに来られる方は知らない方が多いと思いますが、男の子がいる方とかは知ってるかも。
Falloutシリーズというゲームがあるのです。
核が落ちて荒廃した後の世界(アメリカ)で、人類はVaultと呼ばれるシェルター内で生き残り、数世代後外に出た人類が放射能に負けずにサバイバルしたりゾンビ(グール)を撃ったり色々やっちゃうゲームシリーズ。

私、先日グラフィックボードを買い替えたことにより、ゲーム環境も非常に良くなったんですね。
なので、ちょっと今までの私のPCじゃ重かったFallout4でも久々に遊んでみるかということで、荒廃した世界をぐるぐる探検しておりました。

とある女ボスの家にピッキングで忍び込んだ時(おいおい)テーブルの上でそれを見つけたのです。

なんか見覚えのあるフォルムと雰囲気…
ちょっと拡大して色調補正すると…

これは明らかにタティングレース!!!
普通こういう上に置いてあるドイリーって大体レース編みじゃないですか。
なぜピンポイントでタティングレースなのでしょう??
しかも、なんか思ったよりリアルな造形なんですよ。真ん中のピコの雰囲気とか。
ゲーム作った人の奥さんとか家族がタティングレースやる人で、作ってもらったのをそのままスキャンしたとか?

核戦争の間をひっそりと息抜き、未だに白いままのこのレース。
Falloutの世界では核戦争後価値観が一変しておりまして、コーラの蓋(キャップ)が通貨になる世界ですから、きっとこれもめちゃくちゃ貴重品なのかも…だからボスの部屋にあったのかなぁ?
ちなみにアイテムとして取れるものではなく、完全に飾りでした。

検索かけても、特に「タティングレースやんけ!」と反応している人はいないようなので、こんな発見初めてなのかもですね(マニアック過ぎて)
技法的にはそんなに難しくなさそうなので、いつか作ってみたいです(笑)

新作の進捗状況

忙しい中でも隙間時間を見つけて作ってます。
先日作ったソラノリボンの「ゆうやけ」がほぼ完成しております。
あとはリボンの端始末だけですね。
「あさやけ」はパーツが出来ているまま組んでいない状況です。
早く出したいんだけどな~。
お祭りが終わったらがっつりやりたいと思います(*´ω`*)

それでは今日はここまで!またね(´∀`*)ノシ

SNSもCheck♪

Twitter:@Merletto_A
Instagram:@aiuola_sloth

Creemaのショップもよろしく!

Aiuola Creema店

ブログランキングに参加しています!

この記事おもしろいかも?と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました