時には変わったお花を。

Daily Life

こんにちは、Riekanです♪

リオオリンピック始まりましたね!
開会式は必ず見ることにしています。特に各国の選手団が入場してくるときに、各国のユニフォームを見るのが好きでして。民族衣装をモチーフにしているところ多いですよね!日本は今年は普通にスーツみたいでしたが・・・まぁ日本らしいっちゃ日本らしいかな??

アフリカ圏やイスラム圏はいかにも自分たちの国の衣装!って感じで素敵でした。ジャマイカとかの黒人が多いところは原色カラーが似合いますね、カッコイイ!!
フランスもおしゃれだったなぁ・・・私が一番好きだったのはキルギスでした!白地に金糸の刺繍がすてき!!あと美人な方が多かったですね(*´ω`*)

今後の日本選手団のメダル獲得に期待です♪

さてさて、今日はわたくし、休肝日ならぬ休手芸日。
目があまり良くないので、あんまり根詰めるとすぐに頭痛や肩こりが・・・手芸以外にも普段からスマホ使ったりPC使ったりテレビ見たりしてしまうと、目を休ませてあげる日がどうしても必要になってきます。傷は治っても、目はもどりませんものね・・・

通常、グリーンやお花は目に優しいですが、そんなお目々に優しくないお花を見つけました。

じゃん!

DSC06936

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

こちら、お花の先生に頂いたレインボーなカーネーション。
多分元々は白いお花だったのでしょうね。どうやったらこんなふうに染まるのでしょう・・・と調べてみたところ、茎を縦に切ってそれぞれに色水を吸わせるとこうなるらしいですね。

DSC06937

お花どころか葉っぱとかも色がついて不気味だぞ~(笑)
ただ、インパクトは絶大。見たお客さんはみんな『造花?』って言ってました。造花じゃないよ、生きてるんだよ~。

そういえば以前こんなお花もありました。

DSC06869

パイナップルリリーといいます。これが最終的にパイナップルに・・・はならないですが、一応パイナップル科だそうです。お花を楽しむパイナップル?ってとこでしょうか。

ところで、トップ画像のお花は『アシダンセラ』といいます。すぐ名前忘れちゃうんですが、グラジオラスの仲間です。親戚の方に球根を頂いたので育ててみました。球根植物はあまり手がかからないのでいいですね。
グラジオラスはいかにも『花ですが、何か?』って感じで存在感ありまくりですが、こちらは白くて清楚な感じ。お花も小さめ。秋になったら球根を掘りあげて、来年も植えられればいいなと思います。

今はアパートでプランターで育てていますが、来年からは庭付きの家(実家)に戻れるので、カテゴリに園芸コーナーができるかもしれませんね(笑)

さて、目薬して今日はおしまい。明日からまた手芸がんばりまーす♪

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました