土用の丑のドジョウ。

Beads Tatting

こんにちは!Riekanです♪

今日は土用の丑の日でしたね!みなさんウナギ食べましたか?
ウナギがお高くなった昨今、私は密かな金沢名物、ドジョウの蒲焼きを食べましたよ~。

DSC06902

これがドジョウの蒲焼き。小さいですが、味は小骨の多いウナギって感じで、昔はおやつみたいに食べられていたそうです。1本120円くらい。
金沢に来られた際は、近江町市場で必ず販売しているので食べ歩きしてみては?

ちなみに、袋のゆるキャラがかわいい。どんちゃんというらしい。
DSC06899

袋を裏っかえしても可愛い。

DSC06900

多分このどじょうと一緒にどんぐりが書いてあるのは、どんぐりころころどんぶりこ~♪の歌にどじょうが出てくるからですね。きっと。

トップのモチーフは、本当はもうちょっと組み合わさるはずが、間違えて閉じてしまったために「これどーすっかなー」となっているシンプルなスプリットリングのモチーフ。DMC80番で結いました。やっぱ80番からは目が辛いなぁ…でもここまではクロスステッチ針で糸始末頑張れる。これ以上は絹糸以外はギブです!(笑)

さっき3Dタティングの海外作品を見て、うずうずしていますがもう寝なくては!

明日も何かしら結えるといいな♪
それではみなさま、おやすみなさい~(。-ω-)zzz. . .

コメント

タイトルとURLをコピーしました