お花の研究。

Daily Life

こんにちは。Riekan です♪

ちょっと期間があいてしまいました。1月は忙しかった~!1月末がお引っ越しだったのです。数えてみたら、今回で16回目の引っ越し。ですが、いまだにギリギリまで片付けられません。しばらくは引っ越したくないなぁ。そろそろ落ち着きたいです(笑)

あと、花粉症がそろそろ出てくる季節ですよね。私も一昨年くらいからこの時期調子が悪いので、今年はじめて耳鼻科にいってみたんですが…なんと、花粉症じゃなかった(|| ゜Д゜)

スギやヒノキ、カモガヤなどよくあるやつで検査してもらったんですが、見事に検出されず。その代わりハウスダストとダニがひっかかりました…部屋がきたないのかなぁ?(実際散らかってる)まぁハウスダストの関連で粉塵がダメなんでしょうね、黄砂とかね。花粉だって粉塵みたいなもんだし。症状が出たらまた病院行ってみます。

さて、例のドイリーはあまり進んでおりません。が、合間にちょいちょい小さなものつくって遊んでます。

資材だけはたくさん購入したので…

スペシャルダンテル祭りをしてみました♪

ふわふわなお花を作ってみたり。

最近はジョセフィンノットばかり作っています。ジョセフィンノットってファーストステッチしかしないので締めるときにずいぶんくるくるして大変だったんですが、今回作りまくったことにより大分締めるときのコツを掴めてきました。今のところ成功率7割くらいかな。写真なくて申し訳ないんですけど、ジョセフィンノットでお花を作るためのパターンを研究中(*´ー`*)

お花と言えば、昨年末、ようやくお花の級が上がりまして准教授になりました♪ここまでくると一応先生扱いになり、雅号をいただけたり看板作れたりします。ですが、私の本名がなんだか雅号チックなので、特に申請しませんでした。まだこのレベルでは教室とかもできないので、更に上の級を狙って頑張っていきたいな。

そして、昨日は新春講習会。昨年研究会に全部通ったので賞状と記念品頂きました♪

多分研究会の時まだ師範科二期だったから、賞状もそうなってるんですね。

記念品の中身は…

七宝でした!(七宝:剣山の代わりに使う花留め、ちょっとテクニックがいるけど花が痛みにくい)だんだん七宝使うようになってきて、自分の買おうと思っていた矢先だったのでありがたいです。

リアルなお花もタティングレースのお花も、両方研究していくぞー!

と盛り上がったところで、まったね~!!( ゚∀゚)ノシ

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました