初めてのワークショップでした!

Daily Life

こんにちは、Riekanです♪
9月末からちょっと立て込んでおりまして、久々になってしまいました。
いつの間にか涼しくなって、朝晩は「毛布ほしい・・・」と思うくらいの気温ですね。

実は今月頭に、宇都宮と日光に旅行してきました。
宇都宮で餃子を食べて、大谷石の採石場へ足を伸ばし、日光東照宮と中禅寺湖をめぐる定番なコースでしたが、美味しくて楽しい旅行になりました。またこれは別に記事を書きたいな~と思います♪

さて今日はですね、人生で初めて自分で企画したワークショップの日でした!
今回は『トランスパレントペーパー』のワークショップで、初心者さん向けの講習。なるべく他の作家さんと被らないようなオリジナルの折り方を考えたつもり。折り図を作ったり、使って頂く道具を用意したり、見本を作ったり当日の段取りを考えたり・・・とにかく初めてだったので、色々なことが気になって気になって、2週間位ずっと脳内でモヤモヤ考えてばかり!実際に必要なものを作り始めたのは1週間を切ってからでした(笑)

今日の講習にはお知り合いの方とそのお友達、2名の参加がありました。
一緒に折りながら、同じものをみんなで作っていくというスタイルでやってみましたが、基本の形をひとつ、応用したものをひとつ、もうひとつ別のものをパーツの折り方のみ教えたところで今日は時間切れ。だれでも親しんだことのある折り紙に似ているので、楽しんでいただけたようで、万々歳でした(*´ω`*)

dsc07577

ひとつおわったらホッとしちゃいましたが、実は月末にもあるんでした!
次回も初心者コース&やりたい人はモビールを作ってもらう感じにしたいと思っています。
もし石川県近辺の方で参加してみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加のお声掛けいただけるとうれしいです♪

【次回の予定】

トランスパレントペーパーでモビールをつくろう♪

日時  10月28日(金) 13時半~15時頃まで
場所  あめん堂
費用  800円(ドリンク込み) いくつでもお作りいただけます。
持ち物 すべて用意いたしますので、手ぶらでOKです!

また、トランスパレントペーパーのキットの販売をはじめました。
今のところ店頭ですが・・・折り図+色紙セットで100円で置いています。
ついでに今まで作ったアクセサリーも置いてみました♪

トランスパレントペーパーのワークショップはこどものころに帰って楽しめるので、様々な年代の方におすすめです!もっとたくさんの方にこの楽しみをお伝えできればいいなぁと思っています♪

とにかく、今はひとつ終わってホッとしてます。
またタティングの方もクリスマスへむけてやっていきたいなと思ってます(*´∀`)
クラフトの秋、手作りの秋を楽しみましょ~!!!
それではまた(´∀`*)ノシ

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました