5月の薔薇の庭

Daily Life

こんにちは、Riekanです。
久々にブログの更新!今回はガーデニングの方です。

写真多めですのでさらっとお付き合いください♪

 

5月といえば薔薇の季節!

このところ気温の高低差が激しくて、毎日天気予報を眺めては一喜一憂する毎日。
私のような日曜ガーデナーは大体この時期までは真面目に世話をします。
なぜなら、やっぱりバラがあるからだね!

今年は去年シュロを伐採したのでお庭の日当たりが良くなりました。
シュロ伐採した時の記事はこちら

※シュロの記事にコメントくださった方、遅ればせながらありがとうございました。

なので、一度やってみたかったことを実行に移すことにしました。
それは…つるバラの地植え!!

一回植えてしまうとなかなか移動することが難しそうだし、しっかり場所を決めてから…

と思ってたんですが、

  • 鉢管理だと根っこも詰まってくるし
  • 水やりが大変だし
  • これ以上大きな鉢で管理するのは無理(腰がきつい)だし
  • 今年の大雪で枝も折れちゃったし(↓胸のところまであったんですよ、雪)
  • やっぱりつるバラは地面から生えてしっかり絡まってるのがいちばん!!

ということで、まず3月に穴を掘りました。
本当はもっとはやくやりたかったのですが、上記の雪が全然溶けないでやんの。
なのでバラの冬作業も全部3月にやりました。
我が家はすこし標高が高いので、大体1ヶ月季節が遅れるのが幸いしました。

2箇所穴を掘って、バラを植えて、誘引。
素敵なアーチとかなんにも無いから、きゅうり用の棚で代用しました。

でも胡桃の殻をマルチングにして、オサレ感を演出してみたんだよこれでも。
土はホームセンターのバラの土に、掘り返した土と、去年つくっておいた腐葉土を入れました。

そして、季節が流れたものがこちらになります。

きゅうり感、薄れましたかね(笑)
ピンクはスパニッシュビューティー、白いのはつるアイスバーグ。
スパニッシュは一季咲き、つるアイスは返り咲き、だった気がします。

スパニッシュビューティーは下向きに咲くので、写真がちょっと撮りづらいんですが…
こんな感じでフリルいっぱいに咲きました♪

手と比べると、なかなか大きいよね。

バラの周りには、ピンクアナベルと矮性キキョウに、ビチセラ系クレマチスのペンドラゴンを。
あとこの間ブルーサルビアとスーパーベル、バーベナを植えました。
これで花が終わって寂しいときも安心だね♪

お花は咲いたらなるべく早めに摘んでいます。
スパニッシュは花持ちが悪いんですけど、やっぱり綺麗です♪

ジュビリー・セレブレーションも育てています

3月に購入したブランドバラ苗のジュビリー・セレブレーション。
我が家では一番手厚いサポートを受けていると言っても過言ではないです。


ナーセリーさんから芽がいっぱいの苗が届きました。
すくすくと育っています。これは4月頭の写真。

今は蕾をつけて、もうすぐ開花するかな~?という感じ。

香りがすごく良いらしいので、楽しみにしています。
ちなみに、もうひとつバラがいるんですが、この子の種類がわからない…その話はまた咲いたらということで。

今の時期の庭には他にも…

バラの他にも、去年から居るオダマキのピンクペチコートが咲いていたりします。
去年よりちょっと小さくなってしまったけど、たくさん咲いてくれました。

あと、香りシャクヤクのキャサリン・フォンテン。
これ、去年は咲かなかったんですが、今年はひとつ蕾がつきました。
もうすぐ咲くかなぁ?シャクヤクってなかなか開かないですよね(笑)

はい、日曜ガーデナーの庭はこんな感じでした。
他にもいろいろ咲いてますが、またそのうち!

それではまたね(´∀`*)ノシ

SNSもCheck♪

Twitter:@Merletto_A
Instagram:@aiuola_sloth

Creemaのショップもよろしく!

Aiuola Creema店
Aiuola minne店

ブログランキングに参加しています!

この記事おもしろいかも?と思ったらぜひクリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました