はじめての、イベント出店!・前編

Daily Life

こんにちは、お久しぶりですRiekanです♪
こんなほったらかしブログを覗いてくださってありがとうございます。
今日は秋晴れ、気持ちのよい午後です。
珍しく暖かった。貴重な洗濯日和でした(笑)

今回は初イベントに出店したお話です。
前編はイベントの様子、後編は新作のご紹介ということでよろしくお願い致します。

初イベントは色々ありました

ということで、11/25-26の日程で「雑貨×作家マーケット2017」に参加してきました。

このイベント始まる前1週間ほどはもう、緊張でご飯があまり食べられなかったり(とはいえ痩せはしなかった、残念!)寝てるんだか寝てないんだかわからなかったり体調面が色々複雑でしたが、とりあえず大きな病気もせずこの日を迎えられたことに感謝です。

まずは前日搬入!

金曜日の昼頃に自前の机など大きめのものと、クリスマスツリー、借りた机などを運び込みます。
この日ね、まさかの雪が降ってきたんですよ。
私まだタイヤ交換していなくて、びくびくしながら運転。
幸いそんなにすごくなかったんですけど、霰⇛雪⇛霰⇛雨⇛…って感じで、なかなかの悪天候!

そしてまさかの狙っていた駐車場が満車!!
しかし5分くらい待ったら出ていってくれたのでほっとする…心臓に悪いぜ。
だって駐車場代、会場に近いほど高いからね(;・∀・)
駐車料金の折り合いのつく駐車場じゃないと困りますからね。

この会場は金沢駅の地下にありまして、屋根はあるものの、夜間も通行人がいるので細々としたものはまだ搬入できません。
今回は初めてということで、什器といっても特には自作したりせず、あるものでやることにしました(地元だから持ち運びのコンパクトさはあまり気にしなくて良い)

あとは次の日のためにさっさと眠る!遠足前は目が冴えるタイプの私ですが、終盤の追い込みで結構疲れていたのですぐに眠れました。

さあはじまりました!1日目!

まぁまぁ曇り?って天気でしたが、寒い寒い((((;゚Д゚))))サムー
またゴロゴロと台車を操り自分のブースへ。
開始時間ギリギリまでがんばって、こんな感じにしました。

メリークリスマス!!!

って感じですね。
ツリーの飾りはお友達がたくさん貸してくださいました♪
外国の方なのでとてもおしゃれな飾りばかり。タティングレースより目立っていたのでは…(笑)

ここで今回の反省点その1なんですが…

POPはちゃんと事前準備して書くべし。

そこまで手が回らなくて値札とか当日作ってしまったのですが、手抜き感否めなかったです…

とはいえ、羊毛フェルトゾーンも可愛く仕上がりました(*´ω`*)

イベントって、つい買っちゃうんだ☆

ちなみにお隣のブースはグラス・ワンさん。
群馬県からお越しのステンドグラスの作家さんです。
ランプ系以外にもアクセサリーやヘアピンなど色々。
私はこちらの冬らしいひつじさんのペンダントを購入しました(つい財布が…)

それ以外に買ったもの一覧。

このごろポーチ難民だったのでこの「おびる なにいろ」さんの着物帯のポーチ(マトリョーシカチャーム付き!)と、「スイーツホーム」さんのアイシングクッキーと、「工房ずー」さんのメンダコ!オオサンショウウオとめちゃくちゃ迷ってメンダコ買ってしまいました(笑)まるっこくて可愛い上にちゃんと裏に吸盤がついているところがポイント高かったです。

と、グッズで財布の紐が緩むと思いきや、会場がとにかく寒かった(気温の冷え込み+エスカレーターが近いための隙間風+会場が地下)ためにどちらかというとホットドリンク系で財布の紐がどんどんゆるみまくりでした。2日目は太陽が出たのでそうでもなかったのですが、やっぱり屋根があっても屋外イベントですね。

両日ともたくさんの方に見てもらえました♪

地元ということもあり、1日目はお友達やお知り合いの方が多数足を運んでくださいました。
今回はまぁあまり売れなくてもいいかなと軽い気持ちで臨んだものの、やっぱり売れると嬉しい♪ありがたいことに何点かご購入いただけたり、オーダーを受けることができたりと、収穫はあったかなと思いました。

「かわいい!!」「繊細!!」「細かい!!」「目が良く持ちますね(コレ多かった笑)」というお声を頂いたり、タティングレースのシャトルや糸を並べたりしておいたことでタティングレースについて知っていただけたりしたことが良かったです。また、こういうところで販売するにあたってちょっとここには書けない反省点やニーズなども知ることが出来ました。

一番うれしかったのは男性の方にも褒めていただけたこと。
すごく励みになりました。

やはり、

百聞は一見に如かず

ですね!!

次回、来年1月20日は初の県外で大阪へ行きますが、その時にはきっと今回の反省を活かしてすこしマシになっているかと思います。

ちなみに1日目は知り合い関係のご購入が多かったのですが、2日目はご来場の方にもご購入頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです。
この気持ち、忘れないようにしなくちゃね!

搬出後、回転寿司で小さな打ち上げをしました。
家に帰って気付いたら椅子で寝てました。
次の日は筋肉痛で寝たきりで死んでました。
がんばったなぁ。

後編は新作紹介です

ということで、とりあえず今回のレポートはおしまいです。
今回はほとんど新作を作ってイベントに出ましたので、ぜひ後編も見てくださいね~♪

それではまた次回(´∀`*)ノシ

SNSもCheck♪

Twitter:@Merletto_A
Instagram:@aiuola_sloth

Creemaのショップもよろしく!

Aiuola Creema店
Aiuola minne店

ブログランキングに参加しています!

この記事おもしろいかも?と思ったらぜひクリック♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました