雨上がりの庭で。

Daily Life

雨上がりの庭で
クチナシの香りの
優しさに包まれたなら~♪

って、まだクチナシは咲いてませんが。ユーミンのこの曲好きだなぁ。
魔女の宅急便はジブリのアニメもいいですが原作も本当に面白いですよ!
私、以前Kindleで合本版(全巻入り)を買ったんですが、終わるのがもったいなくて結局最終巻読んでないんです。なぜ小学生のときに読まなかったのかしら。もったいなかったわ。おどろおどろしい魔女は苦手ですけど(ソッチのほうが真相なんでしょうけど)こんな魔女さんには憧れちゃうな。

それはさておき。
気温が18℃を越えれば庭がだんだん花盛りでして。
昨日の夜から雨が降って、今朝少しだけ日がさしたんで、そこを狙って写真を撮ってみました。雨上がりは色が綺麗です。

まずネモフィラ(インシグニス・ブルー)
ネモフィラは3株買ったんだけども、1個白い子が混じっていました。葉っぱが若干違うのよね。もうちょっと育ってこんもりたくさん咲いてくれることに期待!!

そしてラッパ水仙(なのかな?昔からいらっしゃるので種類不明)

前にCOSTCOで購入したヒヤシンスも咲いてます!
雨降ったら頭が倒れちゃったのでなんとなく支柱たてました。

そしてびっくりしたのが、放置されてたプランターに勝手に住み着いたスミレレモンバーム!!よかった、冬にひっくり返さなくて…冬だとただの雑草生えたプランターだったし。嬉しい誤算でした。

そして何より待ち遠しかったのがこちら。
アーモンドの花です♪

本当に咲くのか不安だったので、綺麗に咲き誇ってくれて嬉しいです♪
実がなると嬉しいんですけど、どうやらもう一本アーモンドやスモモなどの木がないと受粉できないみたいなのです。でも、こんな素敵な花が見れただけで十分!来年まで守り育てていくぞ!!

シジミチョウが遊びに来てくれたり。今日はアシナガバチとクマンバチもぶんぶんしてました。ちょっと怖いっす。

そんな感じで満足しながら庭を歩き回っていたら、なんか変なもの見つけました。
なにこれ、キノコ??まるでシラタキみたいな物体がいっぱいいたんです!!!

どうみてもシラタキが生えてるようにしか見えない!
調べたら、これはキノコじゃなくて苔の胞子体なんだそうです。
胞子体って、なんだかナウシカ思い出しちゃうワードですね!そうか、我が家も腐海に沈むのか…(沈んでるようなもんだ)
なんにせよ、人生で初めてこんな状態のところをみて、苔好きのわたくし大感激でした♪

毎日庭の何処かで何かが起こっています。
あまり派手なことより、こういう日毎の小さな変化を感じるのが今一番の幸せです。
なにしろ、先日願い事を書け!といわれてまず思い浮かんだのが「心穏やかに過ごせますように」でしたから。

みなさんもどうぞ、心穏やかにお過ごしくださいね~!
それではまた(´∀`*)ノシ

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました