クリスマスのふゆじたく。

Daily Life

こんにちは、Riekanです♪
12月に入り、いよいよ寒くなってまいりました!
昨日私の住んでいる地域では夜中の雷がすごくて、「鰤起こしがきたな~」としみじみ感じました。鰤が雷で起きるんですって!これからは寒ブリが美味しい季節だなぁ(食い気)

で、12月といえばクリスマスですね(*´艸`*)
私の通っているお花のお教室でも、今日はちょっとお花をお休みして、楽しくリース作り♪

dsc07711

赤いサンゴミズキで台座を作って、ヒバを巻いて、飾り付け♪
材料の中にタッセルのついた素敵な紐(カーテンの紐かな?)があったので使わせていただいて、ちょっとオリエンタルな感じのリースを目指してみました。他にはさらしのシダと赤く塗ったまつぼっくりたちにシナモンスティックがくっついています。

ヒバってヒノキ科なので、とってもいい香りがするんですよ~。
つなぎにポプリも使っているので、全体的に香っています♪

とにかく私はクリスマスの飾り付けするのが大好きで。
歳を経るごとにどんどん1年早く感じるようになっちゃって嫌なんですけど、だからこそ季節感を大事にしていきたいです。

お庭も冬仕事がたくさん!
苔が群生しているところは竹ぼうきで葉っぱをはらってあげたり。
kimg0194この苔はスギゴケというそうで。もっふもふしてます。

アナベルを鉢植えにしてあげたり。kimg0139本当は地植えにする予定でしたが、この庭の日当たり具合がわからないので。
雪降ったら移動できるし。

チューリップとかの球根をやっと植えたり。
kimg0230kimg0239季節が遅くてCOSTCOで割引になっていた球根たち。
結構いっぱい入っていてオトクだったなぁ。

ヒイラギも赤い実を付けました。
このヒイラギは結構おじいさん。歳をとると丸くなるって言うけど、このヒイラギも葉っぱのトゲトゲが減ってます。
kimg0202


更に苗も増えますので楽しみです♪
ピンクのアナベルが一番たのしみかな!

タティングは同じものばかり作ってますので、一段落したら載せますね♪
それではまた~(´∀`*)ノシ

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました