パールタティングに挑戦!

Beads Tatting

こんにちは、Riekanです♪

台風は案の定特に何もなく、ただ雨のせいで蒸し暑い1日でした。
私は低気圧になるとどうも頭痛が起きてしまうので、それだけちょっと辛かったかな(´;ω;`)

でも雨上がりの水たまりって好きです。
DSC06959

水たまり、昔はバシャバシャやってました。今でもたまに童心に帰って、長靴はいてバシャバシャ入りたい気持ちに駆られてしまいます。

さてさて、最近あまり気味のダルマレース糸80番を使ってパールタティングの練習をしています。芯糸に対して2本の糸を交互にやっていく技法ですが、これ結構難しいですね!パールピコの大きさが合わない合わない・・・しかも交互にやっているので気付いたら絡まる!細いから余計絡まる!!

・・・というか、初めてやるのに80番はダメだろ(笑)

ギンモクセイの小花が散ってる感じにしたかったんですけど、そもそものパールピコと目数をもうちょっと考えても良いなぁと思ったりしました。80番だと結び目が細かくなってしまうので、せっかくのパールタティングの結び目のディテールがちょっと消えてしまいますね。ダルマレース糸はDMCより少し細めなので、更にちょっと細かすぎたかな。

これをワンペア作るか、40番でやりなおしてみるか。悩みどころです。

悩みながらですが、本日はこれにて!(´∀`*)ノシ

私のTwitterはこちら♪
ブログランキングに参加しています!
ちょっとおもしろいかも、と思ったらぜひクリック♪


人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました