モンゴルの風。

Daily Life

私は中央アジアが好きです。
ウズベキスタンやタジキスタン、トルキスタンなどなどの民族衣装や伝統的なものが素敵だなぁと思います。なので漫画の乙嫁語りなんか、もう最高ですよね。あの大胆なのに繊細な刺繍の柄は見飽きません。東洋と西洋が混じりあった、どちらでもないけどどちらでもある感じが本当に大好きです。

ちなみに小学校の頃の夏休みの自由研究は各国の民族衣装研究でした(笑)
もし許されたなら大学で民俗学をやれば良かった・・・と今でも思っています。

昨日、モンゴルからやってきたペンケースを買いました。
DSC06836

山羊革のレザークラフトです。
外側の布地もすてきですが、ちゃんと内側にも素敵な布が!!
DSC06837

がま口パーツだけは日本製なんだそうです。

モンゴルのとある地域で、経済的に余裕が無い女性たちのために縫製の仕事を通してその面を支援している団体があります。このペンケースはそのお仕事で出来上がったものだそうです。
その地域、冬は-20℃にもなるんだとか!経済的だけではなく環境的にも辛い中で、こうして素敵な手仕事をして頑張っている女性たちは本当に素晴らしい。支援というほどでもないですが、もっとこの商品が広がることを願って購入しました。

大事に使おうと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました